Q&A
よくあるご質問

よくあるご質問

受付・診察

Q診察の予約はできますか?

予約は再診の方のみとなります。初診の方は予約をお取りできませんので、診療時間内に直接ご来院ください。(事前連絡は必要ありません。)

Q受診後、次回予約はどのようにして取りますか?

基本的に、診療後にその場で次回予約をお取りします。ご予定がわからない場合はお電話でのご予約も可能です。
また、ご予約の変更もお電話で承ります、診療時間中にお電話ください。

Q接骨院にも通院したい(または通院中)のですがどうすれば良いですか?

国の制度により、保険証を使用しての医療機関と接骨院との併用は原則できません。ご注意ください。

Q現在通院中とは別の症状について診察を受けたいのですが、どうすれば良いですか?

新たに問診票をご記入いただきますので、ご来院時に受付でお申し出ください。

Q紹介状を持っているのですが、どうすれば良いですか?

紹介状(レントゲンなどのデータも含め)を持参された場合は、ご来院時に受付にお出しください。

Qクレジットカードは使えますか?

申し訳ございませんが、保険診療のお支払いにクレジットカードはご利用いただけません。現金のみになります。

Q車椅子は借りられますか?

ご自由にお使いただける車椅子を当院入口に2台ご用意しております。ただしご自宅など院外への貸し出しは行っておりません。 また、院内はバリアフリーのため、身体の不自由な方もご利用いただきやすい環境となっております。

整形外科

QMRI、CTを撮ってほしいのですが、どうすれば良いですか?

検査は予約制になります。当院を受診していただき、必要に応じて後日ご予約をお取りいたします。

Q骨密度測定をしてほしいのですが、どうすれば良いですか?

当院を受診していただき、必要に応じて検査を受けていただきます。

Q他の医院で手術が必要だと言われたのですが、診てもらえますか?

セカンドオピニオンとして、診察をお受けいただけます。なお、当院では手術を行っておりませんので、必要に応じて、手術可能な他院をご紹介させていただきます。

スポーツ整形外科

Q保険は使えますか?

はい、使えます。

Qスポーツで繰り返す痛みがあるのですが診てもらえますか?

はい、診察をお受けいただけます。医師の診断をもとに、患者さんの症状に最適な治療やリハビリテーションをご提案いたします。

Qスポーツのフォームを見てもらえますか?

はい。必要に応じて、医師や理学療法士がスポーツの種目ごとにフォーム改善の指導を行っています。

リハビリテーション

Qリハビリテーションの予約は必要ですか?

当院のリハビリテーションは担当制・予約制です。医師の診察時にリハビリテーションが必要と判断した場合に予約をお取りします。リハビリテーションを継続する場合は、リハビリテーション時に次回予約をお取りします。

Q予約のキャンセル・変更は、どうすれば良いですか?

お電話で承りますので、診療時間中にご連絡ください。

Q現在リハビリテーションを行っている部位とは別の部位をリハビリテーションしてほしいのですが、どうすれば良いですか?

別の部位のリハビリテーションを行うには診察を受けていただき、医師の診断・指示が必要です。ご来院時に受付にお申し出ください。

Qリハビリテーションはどのくらいの頻度で通院すれば良いですか?

症状によって異なります。医師またはリハビリ担当者にご相談ください。

Qリハビリテーションはどのくらいの時間行いますか?

症状によって異なります。リハビリテーション担当者、またはリハビリ受付にお尋ねください。

Qリハビリテーションに必要な持ち物はありますか?

必要に応じて、タオルや運動靴をご持参していただく場合がございます。その際はリハビリテーション担当者よりお伝えいたします。