運動療法を中心とした最適なリハビリテーションをご提案

患者さん一人ひとりの状態に対応できるように問診、評価を行い、ストレッチや筋力トレーニングなど、個々に最適な治療を行います。
また、院外スポーツトレーナー活動も行っており、スポーツ復帰に向けたリハビリプログラムも実施しております。

リハビリ設備紹介

高精度体成分アナライザー
インボディ

人間の体は水分・タンパク質・脂肪・ミネラルから構成され、これらは通常はほぼ一定の割合を保っています。これらの成分のや筋肉タイプ、栄養状態、上半身・下半身/右半身・左半身の筋肉と脂肪のバランスについて、数値で評価することのできる医療機器がインボディです。
バランスの崩壊は、様々な慢性疾患の原因、あるいは前兆と考えることができます。定期的なチェックでリハビリや運動の目安としましょう。

高精度体成分アナライザーインボディ

超音波治療器 フィアクション

毎秒数百万回という振動を発することで細胞を直接マッサージします。
2種類の周波数があり、筋肉の深層部の治療と、関節等の浅層部治療の両方が行えます。

超音波治療器 フィアクション

干渉波電流型低周波治療器
スーパーカイネ

周波数の違う低周波を身体に流すと、その2つが干渉しあう領域に干渉低周波が発生します。
それを利用した干渉低周波治療法は、不快感なく、電気エネルギーを身体に与えることができ治療部位に十分な刺激を与えることができます。

干渉波電流型低周波治療器スーパーカイネ

自動間歇牽引装置
トラックタイザー

腰椎、頸椎を牽引する機器です。
腰痛症、上肢のしびれ、下肢のしびれに効果が期待できます。

自動間歇牽引装置トラックタイザー

エアマッサージャー
メドマープロ

空気を使用したマッサージ力で、ソフトにしかも効果的に血行を促進し筋肉の疲労を改善・軽減します。
むくみの解消にも効果的です。

エアマッサージャーメドマープロ

振動刺激トレーニング装置
G-900

乗るだけで全身振動刺激が加わり、短時間で日常生活に重要な筋肉を刺激します。
また、振動周波数と振幅を変更することによって運動強度を柔軟に調整でき、転倒予防に効果的な筋力強化・筋パワー強化、バランス、柔軟性のトレ-ニングに役立ちます。

振動刺激トレーニング装置G-900

アキレッチ

両足を前後に同時に傾けて、アキレス腱からヒップまでの筋肉を刺激します。
お年寄りの方の転倒防止にも効果的です。

アキレッチ

ファンクショナル
ストレッチマシーン
トゥルーステーション

両手両足の四点支持により、自然な体重負荷の姿勢によるストレッチを可能にします。
筋肉部位別の効果的なストレッチが期待できます。

ファンクショナルストレッチマシーントゥルーステーション

• 理学療法

理学療法とは、病気・けが・高齢・障害などによって運動機能が低下した状態にある人に対し、痛みや運動機能の維持・改善を目的に、運動療法・徒手的理学療法・熱や電気などの物理的手段などを用いて行われる治療法です。
    身体の痛みや運動機能に関わる整形外科分野では、それらを回復されるため、積極的かつ重要な役割を担っています。

• 初動負荷®トレーニング

初動負荷®トレーニングは多くのプロスポーツ選手やオリンピック選手も実践している、(株)ワールドウィングエンタープライズの小山裕史博士が発明・創案した画期的なトレーニングです。
    この初動負荷®トレーニングマシンを使用したリハビリテーションを行っています。

• 物理療法

物理療法とは、牽引器や干渉低周波治療器、ファンクショナルストレッチマシーントゥルーステーションなどの機器によりリハビリテーションを行うことです。
    当院では、患者さん一人ひとりの症状や各疾患の病期を把握し、それに合う適切な物理療法を行っています。
    多くの症状に対応ができるよう豊富な設備をご用意していますので、まずは一度ご相談ください。