Topics
トピックス

加木屋1受けたい授業「良い歩き方ってなんだろう?」

理学療法士の片山です。

平成29年10月14日に第3回おおすが整形外科の加木屋1受けたい授業「良い歩き方ってなんだろう?」を開催しました。


今回は50歳以上の高齢者の方を対象とした歩き方教室を行いました。教室では、良い歩き方とはどんな歩き方か、1日に何歩くらい歩けばいいのかなど説明して、その後少人数のグループに分かれ、実際に参加者の姿勢を評価して、どうすればいい姿勢になるのか説明をしました。また、今回の教室では参加者の皆さんと外に歩きに行き、実際に歩きながら良い歩き方を確認しました。

参加者の方からは、「自分の歩き方を見つめ直せた」「すぐ楽な姿勢をとってしまうのでいつも意識するようにしたい」など普段している自分の歩き方の悪い点がわかったという意見が多く聞かれました。今回の教室で少しでも自分の身体に興味を持ち、身体のケアをするきっかけになればと思います。

おおすが整形外科では今後も、テーマを変えながらいろいろな教室を開催していきます。
ご興味のある方はぜひご参加ください。