Sustainability
SDGs活動

第1弾 ロコモ教室(第1回)を開催しました

令和3年10月9日(土)おおすが整形外科2F  多目的ホールにて
ロコモ教室  を開催しました。


おおすが整形外科のロコモ教室は、
  ☆参加者の皆様に
運動習慣を定着していただくこと
  ☆3か月間継続して経過を見させていただくこと
を目的に、回の教室をセットにして開催しています。

今年も株式会社スギ薬局 様 と合同で行いました。
第1回目の教室には、13名の方にご参加いただきました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

①準備運動
まずはしっかり準備運動で体を整えます!


 



②ロコモ度チェック

自身の体の状態を知っていただきました。

≪2ステップテスト≫
   

≪立ち上がりテスト≫
 



③栄養講座
株式会社スギ薬局 様より、「水分補給」と「骨を強くする食生活」についてお話いただきました!
寒暖差が激しいこの季節も、いつ、どんな種類の水分を補給するのかが大切です。
骨を強くするための食事のポイントもお話いただきました❕

   



④ロコトレ・ロコトレプラス
3~4名のグループに分かれ、ご自宅でも安全に行えるストレッチをお伝えしました!
皆さん熱心に参加されていました!

   

 

   



⑤結果説明



今後、2回目、3回目の教室で再度ロコモ度チェックを行い、運動継続の効果を実感していただきます。
ぜひご自宅でもトレーニングしてみてくださいね!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

おおすが整形外科のロコモ教室は、年齢制限なく、どなたでも(当院に通院されていなくてもOK)ご参加いただけます!
第二弾の募集は令和4年3月頃を予定しています。
皆様のご参加をお待ちしています!
sss

【横須賀中学校】ケガをしない体づくり教室を実施しました

2025年12月10日(水)、東海市立横須賀中学校にて学校保健委員会が開催され、「ケガをしない体づくり」をテーマに院長と理学療法士が講話およびストレッチ指導を行いました。
横須賀中学校では、今年度に入り、特に指の骨折を中心としたケガが多く見られることから、予防の視点での取り組みとしてご依頼いただきました✨

 

 

当日は、校長先生のお話に続き、院長よりケガの分類やスポーツで起こりやすいケガ、新しい応急処置などについてお話ししました。
また、理学療法士からは、ケガの予防につながる体の使い方やストレッチについて、実演を交えながら説明を行いました。

内容の一部には、専門的な話もあり少し難しく感じる部分もあったかもしれませんが、今回の話をきっかけに、自分の体に目を向ける意識を持ってもらえたらと考えています。

さらに、学校側で事前に集めていただいた生徒からの質問にもたくさんお答えすることができました。

🌟「複雑骨折と骨折の違いは?」
🌟「骨折、捻挫、突き指の見分け方は?」
🌟「オスグッド病に効果的なストレッチは?」
🌟「けが予防に繋がる食べ物は?」
🌟「捻挫を繰り返してしまうが、癖は治るのか?」
 などなど、

具体的に理解を深めようとする質問が多く寄せられ、生徒の皆さんのケガ予防に対する関心の高さが強く感じられました😊

自分の身体について疑問を持ち、正しく知ろうとする姿勢は、ケガの予防だけでなく、将来にわたって健康な身体をつくる大切な第一歩です。
今回の学びが、日々の学校生活や部活動の中で「自分の体を守る意識」につながることを願っています✨

当院では今後も、学校や地域と連携し、成長期の子どもたちが安心して運動に取り組める環境づくりを支援してまいります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おおすが整形外科では、地域貢献活動の一環として“地域元気プロジェクト”を発足し、
地域の皆様の健康増進と傷害予防に寄与するべく取り組んでいます。
小中学校、部活動などでのお困りごとはぜひお気軽にお問い合せください!