Sustainability
SDGs活動

【知多市立佐布里小学校】正しい姿勢教室を開催しました

令和7年7月2日に知多市立佐布里小学校の学校保健委員会で、
院長と理学療法士の若林が「正しい姿勢教室」の講師を務めました🌟

 

「成長期の姿勢の大切さ」をテーマに、正しい姿勢のために意識するポイントやストレッチ方法をお伝えしました。

高学年の皆さんは体育館、低学年の皆さんは教室にてご参加いただく予定でしたが、
猛暑のため、全校児童の皆さんに各教室でのオンライン配信にてご参加いただきました。


  
皆さん元気にストレッチに取り組んでいただき、とても活気のある教室となりました。

知多市立佐布里小学校は、11月にも2回目の開催を予定しています!
良い姿勢で皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!

お渡しした冊子をぜひご家庭でも保護者の方と一緒に読み返して復習してみてくださいね✨

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おおすが整形外科では、地域貢献活動の一環として“地域元気プロジェクト”を発足し、
地域の皆様の健康増進と傷害予防に寄与するべく取り組んでいます。
小中学校、部活動などでのお困りごとはぜひお気軽にお問い合せください!

sss

東海市みんなでウォーキングを開催しました

2026年5月9日(土)、東海市主催「みんなでウォーキング」が開催され48名の皆さまにご参加いただきました。

今回のコースは、当院を発着とした緑地公園内の約3.5km。
自然を感じながら、無理のないペースで気持ちよく歩いていただけるコース設定としました。

当院の看護師も同行し、急な体調変化にも速やかに対応できる体制を整え、安全面にも十分配慮したうえで実施しました。
参加者の皆さまに安心してご参加いただける環境づくりを大切にしています。

 

当日は、新人職員を含むスタッフが中心となって運営・サポートを担当しました。
参加者の皆さまと直接関わりながら、歩くペースの確認や声かけを行い、安心して楽しんでいただけるよう努めました。
こうした経験を重ねることが、今後さらに質の高い地域健康イベントの提供につながると考えています。

 

天候にも恵まれ、参加者同士で会話を楽しみながら歩く姿が多く見られ、終始和やかな雰囲気のイベントとなりました。
今後も、地域の皆さまが安心して楽しみながら健康づくりに取り組める機会を大切にし、継続して活動してまいります。