Sustainability
SDGs活動

令和3年10月16日 ダイエット教室

令和3年10月16日に株式会社明治様と共同で【ダイエット教室】を開催いたしました。


受付時に希望された方はInBody測定を行いました。

Inbodyとは、一般的な体重計とは異なり、特殊な技術を用いて体重、脂肪量、筋肉量などを測定できる高精度体成分分析装置のことです🔥


教室では♦整形外科的なダイエットの必要性♦、♦ダイエットに対する筋力トレーニングの重要性♦の説明を行いました。

株式会社明治様からは、♦ダイエットのための栄養講座♦をしていただきました🎵

休憩後は皆さんでトレーニングを開始しました👊
全6種類のメニューの説明、実践をし、自宅で一人でもトレーニングができるようスタッフからの指導も熱が入ってました😆


全メニューの説明と実践で終了かと思いきや、、、、最後は全ての種目を10-15回ずつ通して行いました🔥
スタッフの合図に合わせて皆さんでトレーニングを行い教室全体が盛り上がりました😤

当日InBody測定を行った方には体の変化を数値で実感していただけるよう、1か月後に再度測定ができる券をお渡ししました✨

感染症対策の為、参加者の方々、スタッフ含めて検温、手指消毒、室内の換気を行って実施いたしました❕
ご参加いただいた皆様ありがとうございました🌟

※本日の教室は参加者の方の許可を得て撮影を行っております。ご協力ありがとうございました❣

sss

【加木屋南小学校】学校保健委員会の講師を務めました

2026年6月15日、東海市立加木屋南小学校にて開催された学校保健委員会に理事長/院長の大須賀と理学療法士の若林が参加いたしました。
当日は「ケガに負けないからだをつくろう~ストレッチングをしてケガを防ごう~」をテーマに、児童の皆さんや保護者の皆さまを対象に講演およびストレッチ指導を行いました。

 

■講演■

講演では、「ケガとはなに?原因は?」や「ストレッチングの種類」、「ストレッチングの効果的なタイミング」などについてお伝えしました。

 

 


■ストレッチング体験■
ストレッチ体験の実施前後で柔軟性を確認しながら進めました。
多くの児童が身体の変化を実感し、「前より柔らかくなった」といった反応が見られました✨

 

また、先生方にもストレッチのお手本としてご協力いただき、児童の皆さんと一緒に体を動かしていただきました。
会場全体が一体となって取り組むことができ、終始笑顔あふれる雰囲気の中で会を終えることができました😊

 

 


今回の学校保健委員会が、子どもたち自身が健康や身体づくりについて考えるきっかけになれば幸いです✨

当院では今後も、地域の学校やスポーツ現場と連携し、子どもたちの健康づくりを支援してまいります。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おおすが整形外科では、地域貢献活動の一環として“地域元気プロジェクト”を発足し、
地域の皆様の健康増進と傷害予防に寄与するべく取り組んでいます。
小中学校、部活動などでのお困りごとはぜひお気軽にお問い合せください!