Sustainability
SDGs活動

第1弾 ロコモ教室(第1回)を開催しました

令和3年10月9日(土)おおすが整形外科2F  多目的ホールにて
ロコモ教室  を開催しました。


おおすが整形外科のロコモ教室は、
  ☆参加者の皆様に
運動習慣を定着していただくこと
  ☆3か月間継続して経過を見させていただくこと
を目的に、回の教室をセットにして開催しています。

今年も株式会社スギ薬局 様 と合同で行いました。
第1回目の教室には、13名の方にご参加いただきました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

①準備運動
まずはしっかり準備運動で体を整えます!


 



②ロコモ度チェック

自身の体の状態を知っていただきました。

≪2ステップテスト≫
   

≪立ち上がりテスト≫
 



③栄養講座
株式会社スギ薬局 様より、「水分補給」と「骨を強くする食生活」についてお話いただきました!
寒暖差が激しいこの季節も、いつ、どんな種類の水分を補給するのかが大切です。
骨を強くするための食事のポイントもお話いただきました❕

   



④ロコトレ・ロコトレプラス
3~4名のグループに分かれ、ご自宅でも安全に行えるストレッチをお伝えしました!
皆さん熱心に参加されていました!

   

 

   



⑤結果説明



今後、2回目、3回目の教室で再度ロコモ度チェックを行い、運動継続の効果を実感していただきます。
ぜひご自宅でもトレーニングしてみてくださいね!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

おおすが整形外科のロコモ教室は、年齢制限なく、どなたでも(当院に通院されていなくてもOK)ご参加いただけます!
第二弾の募集は令和4年3月頃を予定しています。
皆様のご参加をお待ちしています!
sss

ロコモ教室&骨健康度測定会を開催しました

令和6年3月27日に当院二階の多目的ホールでロコモ教室&骨健康度測定会を開催いたしました。

    

『骨健康度測定』、『ロコモ25テスト』、『ロコモ度チェック』を行い、参加していただいた皆さんの健康状態を確認しました。

  


ロコモを予防・改善するための『ロコトレ』を体験していただき、ご自宅でもできるトレーニング方法の指導を行いました✨

ロコモ度の改善ができるよう、自宅でのトレーニングの継続をしていきましょう🔥



ご自身のロコモ度や骨健康度が気になる方は、次回以降のロコモ教室にぜひご参加ください!
募集は院内掲示、ホームページ、インスタグラムにて行っています。
ぜひ!お待ちしております🌟