Sustainability
SDGs活動

【東海市立加木屋小学校】講師を務めました

先日、院長が校医を務める 東海市立加木屋小学校  の保健委員会で、
院長の大須賀と理学療法士の若林が「正しい姿勢について」講師を務めました☺️✨
体育館では高学年の児童の皆さん、低学年の児童の皆さんには教室にてWEB配信でご参加いただきました。

 

授業中や食事中、ゲーム中など、姿勢が悪くなりやすい場面はたくさんあります。
姿勢が良い時と悪い時ではどんな違いがあるか、実際に体を動かしながら、楽しく学んでいただきました✨

 

そして、正しい姿勢をキープするためのストレッチを全員で行いました!
皆さん積極的にご参加いただき、盛り上がりのある会になりました😆

 

----------------------------------------
今回は、正しい姿勢になるためのストレッチ等を記載したオリジナル冊子も配布いたしました。
ぜひ冊子を見ながら保護者の方と一緒にストレッチを続けてみてくださいね♬

加木屋小学校の児童の皆さんが、良い姿勢でイキイキとした学校生活を送れるよう、応援しています😊☀️

#おおすが整形外科
#デイケアやしの木
#東海メディスポ
#ForyourSMILE
#東海市
#スポーツ整形外科
#スポーツリハビリ
#初動負荷トレーニング

sss

【知多市立旭東小学校】正しい姿勢教室を実施しました

2026年6月26日(金)、知多市立旭東小学校の学校保健委員会にて「正しい姿勢教室」を開催しました。

当日は、1年生から6年生までの児童121名を対象に、体育館で正しい姿勢や身体づくりについてお話ししました。

   


日常生活の中で何気なくとっている「姿勢」ですが、毎日の座り方や立ち方、身体の使い方を意識することは、成長期の子どもたちにとって大切です。

姿勢教室では、正しい姿勢について学ぶだけでなく、ボールを使った実験や「子どもロコモ」のチェックにも挑戦。
実際に自分の身体を動かしながら、柔軟性や身体の状態を確認してもらいました。



その後は、身体を整えるためのストレッチをみんなで実践しました。自分の身体の状態を知り、実際に身体を動かすことで、日頃から身体を動かすことやケアすることの大切さを感じてもらう機会となりました。


 

また、今回学んだ内容を振り返り、ご家庭でも正しい姿勢や身体づくりを意識していただけるよう、当院で作成したオリジナル冊子を児童の皆さんにお渡ししました。

今回の「正しい姿勢教室」が、子どもたち自身が自分の姿勢や身体に興味を持ち、健やかな身体づくりについて考えるきっかけとなれば嬉しく思います。

当院では今後も、地域の学校と連携しながら、子どもたちの健康と成長を支える活動に取り組んでまいります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おおすが整形外科では、地域貢献活動の一環として“地域元気プロジェクト”を発足し、
地域の皆様の健康増進と傷害予防に寄与するべく取り組んでいます。
小中学校、部活動などでのお困りごとはぜひお気軽にお問い合せください!