Sustainability
SDGs活動

FC刈谷 夢教室 supported by おおすが整形外科

2024年3月27日(水)に大府市立大府北中学校にてサッカー部1、2年生を対象に
『FC刈谷 夢教室supported by おおすが整形外科』が開催されました。


FC刈谷 夢教室とは

未来ある子どもたちに向けて、夢や目標を持つことの素晴らしさ、それに向かって努力することの大切さ、素晴らしさ、失敗や挫折に負けない心の強さを身につけるために、子どもたちと語り、触れ合いながら進めていく「FC刈谷夢教室」。
幼少期から思い描いたサッカー選手になる夢を叶え、W杯にも出場経験のある茂庭照幸監督が先生となり『夢』をテーマにした授業を行い、子どもの心の教育に貢献していくプロジェクトです。(FC刈谷オフィシャルサイトより引用)
おおすが整形外科は、「地域元気プロジェクト」として、地域の皆様の健康寿命の延伸や青少年の傷害予防に取り組んでいます。
双方の地域社会への考え方が合致することから、本プロジェクトに協賛しております。

 


当院からは、FC刈谷へ帯同している理学療法士 北川より「正しい姿勢を維持することの重要性」をお伝えし、当院監修のストレッチ冊子を配布いたしました。
おおすが整形外科では、今後も子ども達の教育や地域の活性化など、FC刈谷の様々な施策に協力し、持続可能な社会の推進に貢献してまいります。

 

FC刈谷
FC刈谷(三河ベイフットボールクラブ株式会社)は、愛知県刈谷市をホームタウンとし、東海社会人サッカーリーグ1部に参戦する市民サッカークラブです。
知多三河地域からJリーグ参入を目指してチームを強化するとともに、ヘルス事業を立ち上げ、精力的に地域貢献事業に取り組んでいます。
当院からは理事長/院長の大須賀がチームドクター、理学療法士がトレーナーとして日々の練習や試合に帯同し、選手のコンディション管理と傷害予防に励んでいます。

sss

ロコモ教室&骨健康度測定会を開催しました

令和6年3月27日に当院二階の多目的ホールでロコモ教室&骨健康度測定会を開催いたしました。

    

『骨健康度測定』、『ロコモ25テスト』、『ロコモ度チェック』を行い、参加していただいた皆さんの健康状態を確認しました。

  


ロコモを予防・改善するための『ロコトレ』を体験していただき、ご自宅でもできるトレーニング方法の指導を行いました✨

ロコモ度の改善ができるよう、自宅でのトレーニングの継続をしていきましょう🔥



ご自身のロコモ度や骨健康度が気になる方は、次回以降のロコモ教室にぜひご参加ください!
募集は院内掲示、ホームページ、インスタグラムにて行っています。
ぜひ!お待ちしております🌟