Topics
トピックス

サポートチームのリカバリー弁当を監修しました

当院の管理栄養士(FC刈谷の管理栄養士としても活動)が、FC刈谷のホーム戦後のリカバリー弁当を監修しました。
とくに、10月30日、11月20日、11月28日に行われたFC刈谷の公式戦では、
「選手パワーサポート(勝利への食育)」と銘打ち、さらにバージョンアップした内容で選手のリカバリーをサポートしました。
当院も「選手パワーサポート(勝利への食育)」の主旨に賛同し、スポンサーとして協賛いたしました。



「選手パワーサポート(勝利への食育)」
とは・・・
試合に臨んだ選手に対し、試合後に適切な栄養バランスの食事を提供するサポートです。
選手は試合後に適切な食事をとることで、ハードな試合で受けたダメージを回復させ、次の練習や試合に備えることができます。
FC刈谷では、試合直後の補食に加え、「選手パワーサポート弁当」で、栄養面からも選手の素早い回復を促しています。




 

 

            


ーーーーーーーー🍏 プ チ 栄 養 講 座 🍏ーーーーーーーー
              “試合後の栄養補給は、タイミングと内容が重要です”

試合終了後にダメージを受けた体をいかに早く回復させて疲れを残さないかが、次の練習や試合でのパフォーマンス発揮に繋がります!!


1⃣試合後すぐの補食

試合後すぐ(30分以内)にエネルギー源である「糖質」と筋肉の材料である「たんぱく質」を摂取することで、不足した栄養素を補給し、受けたダメージをすばやく回復することができます。

〈補食例〉
おにぎり+牛乳、バナナ+魚肉ソーセージ、エネルギーゼリーなど
持ち運びができすぐに食べられるものを用意しておきましょう♪

日々のトレーニングから、トレーニング後すぐの栄養補給を心がけましょう!


2⃣試合後の食事

試合前~試合中の食事はエネルギー源である「糖質」が中心になるため、その他の栄養素が不足しがちです。
試合後の食事では、
・主食(ごはん、麺類など)
・主菜(たんぱく質源である肉、魚、豆腐など)
・副菜(ビタミン・ミネラルを含む野菜、海藻など)
・果物(甘酸っぱいものがオススメ)
・乳製品
が揃った食事を心がけましょう!