Sustainability
SDGs活動

第2弾 ロコモ教室(第1回)を開催しました


令和4年3月12日(土曜日)当院2階多目的ホールで[ロコモ教室]を開催いたしました。

おおすが整形外科のロコモ教室

・参加者の皆様に運動習慣を定着していただくこと
・3か月継続して経過を見させていただくこと
を目的に、3回の教室をセットにして開催しています。

開始のご挨拶として院長よりロコモティブシンドロームについての説明を行いました。
 


全員でストレッチングをした後、




ロコモ度チェックとして
★立ち上がりテスト
(奥から40cm、30cm、20cm、10cmの台を置いています)


★2ステップテスト

を行いました🔥
ロコモ度チェック後は個別グループに分かれてロコトレ、ロコトレプラスを行いました🌈

個別グルーブでのトレーニングを行う事で、参加者の方の質問にもすぐに回答することができ、
その場で負荷がかからないやり方等資料には載っていない運動方法の指導も行うことができました✨

運動後にご自身のロコモ度の確認を行い、次回の教室の目標を確認することができました🌟
この度ご参加いただいた皆さんありがとうございました🌟



感染症対策として、、、
当院入り口での検温、手指消毒、体調チェック、マスクの着用のご協力をいただき、無事開催することができました🎵
(体調チェックシートと手指消毒)

ご参加いただきありがとうございました☺

sss

【加木屋南小学校】学校保健委員会の講師を務めました

2026年6月15日、東海市立加木屋南小学校にて開催された学校保健委員会に理事長/院長の大須賀と理学療法士の若林が参加いたしました。
当日は「ケガに負けないからだをつくろう~ストレッチングをしてケガを防ごう~」をテーマに、児童の皆さんや保護者の皆さまを対象に講演およびストレッチ指導を行いました。

 

■講演■

講演では、「ケガとはなに?原因は?」や「ストレッチングの種類」、「ストレッチングの効果的なタイミング」などについてお伝えしました。

 

 


■ストレッチング体験■
ストレッチ体験の実施前後で柔軟性を確認しながら進めました。
多くの児童が身体の変化を実感し、「前より柔らかくなった」といった反応が見られました✨

 

また、先生方にもストレッチのお手本としてご協力いただき、児童の皆さんと一緒に体を動かしていただきました。
会場全体が一体となって取り組むことができ、終始笑顔あふれる雰囲気の中で会を終えることができました😊

 

 


今回の学校保健委員会が、子どもたち自身が健康や身体づくりについて考えるきっかけになれば幸いです✨

当院では今後も、地域の学校やスポーツ現場と連携し、子どもたちの健康づくりを支援してまいります。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おおすが整形外科では、地域貢献活動の一環として“地域元気プロジェクト”を発足し、
地域の皆様の健康増進と傷害予防に寄与するべく取り組んでいます。
小中学校、部活動などでのお困りごとはぜひお気軽にお問い合せください!