Sustainability
SDGs活動

第2弾 ロコモ教室(第1回)を開催しました


令和4年3月12日(土曜日)当院2階多目的ホールで[ロコモ教室]を開催いたしました。

おおすが整形外科のロコモ教室

・参加者の皆様に運動習慣を定着していただくこと
・3か月継続して経過を見させていただくこと
を目的に、3回の教室をセットにして開催しています。

開始のご挨拶として院長よりロコモティブシンドロームについての説明を行いました。
 


全員でストレッチングをした後、




ロコモ度チェックとして
★立ち上がりテスト
(奥から40cm、30cm、20cm、10cmの台を置いています)


★2ステップテスト

を行いました🔥
ロコモ度チェック後は個別グループに分かれてロコトレ、ロコトレプラスを行いました🌈

個別グルーブでのトレーニングを行う事で、参加者の方の質問にもすぐに回答することができ、
その場で負荷がかからないやり方等資料には載っていない運動方法の指導も行うことができました✨

運動後にご自身のロコモ度の確認を行い、次回の教室の目標を確認することができました🌟
この度ご参加いただいた皆さんありがとうございました🌟



感染症対策として、、、
当院入り口での検温、手指消毒、体調チェック、マスクの着用のご協力をいただき、無事開催することができました🎵
(体調チェックシートと手指消毒)

ご参加いただきありがとうございました☺

sss

FCブリンカール安城 メディカルチェックを行いました

2026年6月20日(土)、当院がメディカルサポートしている FCブリンカール安城 (愛知県 安城市)の選手67名を対象にメディカルチェックを行いました。

今回のメディカルチェックでは、関節可動域や筋力などの身体機能を測定し、選手一人ひとりの身体の状態を確認しました。
この取り組みは、現在の身体の特徴や課題を把握し、自らコンディショニングやセルフケアに取り組むきっかけづくりを目的に毎年行っています。
また、測定結果を継続的に記録することで、ケガの予防や競技復帰時の判断に役立てることも目的としています。

継続して実施していることで、昨年度との比較から柔軟性や筋力などの変化を確認できる選手も多く、自分自身の身体を客観的に理解する貴重な機会となりました。

当院では今後も、スポーツ障害の予防とパフォーマンス向上の両面から、地域のスポーツ選手をサポートしてまいります。