Sustainability
SDGs活動

第2弾 ロコモ教室(第1回)を開催しました


令和4年3月12日(土曜日)当院2階多目的ホールで[ロコモ教室]を開催いたしました。

おおすが整形外科のロコモ教室

・参加者の皆様に運動習慣を定着していただくこと
・3か月継続して経過を見させていただくこと
を目的に、3回の教室をセットにして開催しています。

開始のご挨拶として院長よりロコモティブシンドロームについての説明を行いました。
 


全員でストレッチングをした後、




ロコモ度チェックとして
★立ち上がりテスト
(奥から40cm、30cm、20cm、10cmの台を置いています)


★2ステップテスト

を行いました🔥
ロコモ度チェック後は個別グループに分かれてロコトレ、ロコトレプラスを行いました🌈

個別グルーブでのトレーニングを行う事で、参加者の方の質問にもすぐに回答することができ、
その場で負荷がかからないやり方等資料には載っていない運動方法の指導も行うことができました✨

運動後にご自身のロコモ度の確認を行い、次回の教室の目標を確認することができました🌟
この度ご参加いただいた皆さんありがとうございました🌟



感染症対策として、、、
当院入り口での検温、手指消毒、体調チェック、マスクの着用のご協力をいただき、無事開催することができました🎵
(体調チェックシートと手指消毒)

ご参加いただきありがとうございました☺

sss

東海市みんなでウォーキングを開催しました

2026年5月9日(土)、東海市主催「みんなでウォーキング」が開催され48名の皆さまにご参加いただきました。

今回のコースは、当院を発着とした緑地公園内の約3.5km。
自然を感じながら、無理のないペースで気持ちよく歩いていただけるコース設定としました。

当院の看護師も同行し、急な体調変化にも速やかに対応できる体制を整え、安全面にも十分配慮したうえで実施しました。
参加者の皆さまに安心してご参加いただける環境づくりを大切にしています。

 

当日は、新人職員を含むスタッフが中心となって運営・サポートを担当しました。
参加者の皆さまと直接関わりながら、歩くペースの確認や声かけを行い、安心して楽しんでいただけるよう努めました。
こうした経験を重ねることが、今後さらに質の高い地域健康イベントの提供につながると考えています。

 

天候にも恵まれ、参加者同士で会話を楽しみながら歩く姿が多く見られ、終始和やかな雰囲気のイベントとなりました。
今後も、地域の皆さまが安心して楽しみながら健康づくりに取り組める機会を大切にし、継続して活動してまいります。