Sustainability
SDGs活動

第2弾  ロコモ教室(第3回)を開催しました

令和4年5月14日(土曜日)ロコモ教室を開催しました。
3回の教室を1セットとして開催していますが、今回は3回目となります🌷


恒例となったストレッチングを行います🔥



今回の教室では1回目と比較するため、

・2ステップテスト
・立ち上がりテスト   
の再測定をしました。

1、2回目よりもテスト結果が良くなっていた方が大半で盛り上がりました✨

ロコトレロコトレプラスは3回の教室の中で継続して行った運動であり、
職員と動きを確認しながら自宅でも継続できるよう再度指導を行いました。

少人数のグループでのトレーニングのため、分からないことはすぐ確認できたり、
詳細まで動きの確認をできたりと皆さんの運動意欲がとても伝わってきました🔥

このまま自宅での運動を継続していただけるよう、カレンダー式のチェックシートをお渡ししました。
運動することを習慣化できると良いですね🌞👍


※感染症対策として…
参加者のみなさま、スタッフ含めて検温、手指消毒、体調チェック、マスクの着用、室内の換気を行って実施いたしました。
感染症対策にご協力いただきありがとうございました。


ご参加いただきましたみなさまありがとうございました✨

この回を以って、第2弾 ロコモ教室は終了いたしました。


今後も教室のお知らせは院内掲示、ホームページ、インスタグラムで行います!お楽しみに🎉

sss

【知多市立旭東小学校】正しい姿勢教室を実施しました

2026年6月26日(金)、知多市立旭東小学校の学校保健委員会にて「正しい姿勢教室」を開催しました。

当日は、1年生から6年生までの児童121名を対象に、体育館で正しい姿勢や身体づくりについてお話ししました。

   


日常生活の中で何気なくとっている「姿勢」ですが、毎日の座り方や立ち方、身体の使い方を意識することは、成長期の子どもたちにとって大切です。

姿勢教室では、正しい姿勢について学ぶだけでなく、ボールを使った実験や「子どもロコモ」のチェックにも挑戦。
実際に自分の身体を動かしながら、柔軟性や身体の状態を確認してもらいました。



その後は、身体を整えるためのストレッチをみんなで実践しました。自分の身体の状態を知り、実際に身体を動かすことで、日頃から身体を動かすことやケアすることの大切さを感じてもらう機会となりました。


 

また、今回学んだ内容を振り返り、ご家庭でも正しい姿勢や身体づくりを意識していただけるよう、当院で作成したオリジナル冊子を児童の皆さんにお渡ししました。

今回の「正しい姿勢教室」が、子どもたち自身が自分の姿勢や身体に興味を持ち、健やかな身体づくりについて考えるきっかけとなれば嬉しく思います。

当院では今後も、地域の学校と連携しながら、子どもたちの健康と成長を支える活動に取り組んでまいります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おおすが整形外科では、地域貢献活動の一環として“地域元気プロジェクト”を発足し、
地域の皆様の健康増進と傷害予防に寄与するべく取り組んでいます。
小中学校、部活動などでのお困りごとはぜひお気軽にお問い合せください!