Sustainability
SDGs活動

『FC刈谷ウエルネスフェスpresented byセルソース』

2024年8月3日(土)のFC刈谷 ホームゲームFC.ISE-SHIMA戦にて、
『FC刈谷ウエルネスフェスpresented byセルソース』が開催されました!

開催地が刈谷市と、少し当院からは離れたところでの開催となりましたが、たくさんの方がご参加くださいました!


前半は、FC刈谷のチームドクターでもある大須賀とFC刈谷所属選手のトークショーでした!

選手の方のお話を聞く機会はなかなかないため、より良い経験になったのではないでしょうか🎵

 

後半は、当院理学療法士による健康を保つためのひざケア体操を実施しました!

お家でご自身でも実践できるように皆様にお教えしました!

ひざケア体操を実施し、膝に関するお悩みが少しでも軽減できれば幸いです^_^

 

また、野外ブースでは理学療法士による膝相談コーナーや、WBI測定、ロコモ教室でお馴染みの立ち上がりテストを実施しました!

38℃と気温はかなり暑かったですが、約30名の方にご参加いただきました!

1対1でたくさんの方とお話ができ、とても有意義な時間になりました⭐️




ご参加くださいました皆様ありがとうございました!

sss

転倒予防教室が開催されました

2025年12月3日(水)、スマイルかぎや主催による子ども食堂公開セミナー「転倒予防教室」が加木屋コミュニティセンターにて開催されました。

当院の理学療法士が「転倒・寝たきり予防」をテーマに講師を務め、講話とストレッチ・体操の時間を担当させていただきました。

    


講話では、転倒が起こりやすくなる理由や、寝たきりにつながらないために大切なことをお話しし、「自分の体は今どんな状態か」振り返っていただく機会をつくりました。
その後は下肢・体幹の筋力を鍛えるトレーニングやストレッチを実際に体験していただき、皆さまが楽しそうに、時には笑い声を交えながら体を動かしている姿がとても印象的でした。

  


高齢者の転倒は、ご本人だけでなくご家族の生活にも影響する大切なテーマです。
だからこそ、地域でこうして集まり、知識を共有し、実際に体を動かす時間が持てることは、とても意義のあることだと感じています。

今後も、地域の皆さまが安心して毎日を過ごせるように、当院は予防医療の取り組みを続けてまいります。
また皆さまとお会いできる日を楽しみにしております😊