Sustainability
SDGs活動

転倒予防教室が開催されました

2025年12月3日(水)、スマイルかぎや主催による子ども食堂公開セミナー「転倒予防教室」が加木屋コミュニティセンターにて開催されました。

当院の理学療法士が「転倒・寝たきり予防」をテーマに講師を務め、講話とストレッチ・体操の時間を担当させていただきました。

    


講話では、転倒が起こりやすくなる理由や、寝たきりにつながらないために大切なことをお話しし、「自分の体は今どんな状態か」振り返っていただく機会をつくりました。
その後は下肢・体幹の筋力を鍛えるトレーニングやストレッチを実際に体験していただき、皆さまが楽しそうに、時には笑い声を交えながら体を動かしている姿がとても印象的でした。

  


高齢者の転倒は、ご本人だけでなくご家族の生活にも影響する大切なテーマです。
だからこそ、地域でこうして集まり、知識を共有し、実際に体を動かす時間が持てることは、とても意義のあることだと感じています。

今後も、地域の皆さまが安心して毎日を過ごせるように、当院は予防医療の取り組みを続けてまいります。
また皆さまとお会いできる日を楽しみにしております😊

sss

東海市みんなでウォーキングを開催しました

2026年5月9日(土)、東海市主催「みんなでウォーキング」が開催され48名の皆さまにご参加いただきました。

今回のコースは、当院を発着とした緑地公園内の約3.5km。
自然を感じながら、無理のないペースで気持ちよく歩いていただけるコース設定としました。

当院の看護師も同行し、急な体調変化にも速やかに対応できる体制を整え、安全面にも十分配慮したうえで実施しました。
参加者の皆さまに安心してご参加いただける環境づくりを大切にしています。

 

当日は、新人職員を含むスタッフが中心となって運営・サポートを担当しました。
参加者の皆さまと直接関わりながら、歩くペースの確認や声かけを行い、安心して楽しんでいただけるよう努めました。
こうした経験を重ねることが、今後さらに質の高い地域健康イベントの提供につながると考えています。

 

天候にも恵まれ、参加者同士で会話を楽しみながら歩く姿が多く見られ、終始和やかな雰囲気のイベントとなりました。
今後も、地域の皆さまが安心して楽しみながら健康づくりに取り組める機会を大切にし、継続して活動してまいります。