Sustainability
SDGs活動

子ども運動愛らんど-アクティブチャイルドプログラム-

令和3年4月17日(土)に
『 子ども運動愛らんど -アクティブチャイルドプログラム-
を開催いたしました。


アクティブチャイルドプログラム(ACP)とは、
日本スポーツ協会子どもの発育段階に応じて身につけておくことが望ましい動きを習得するために開発した運動プログラムです。


子どもの頃の身体活動は、
意欲的な心の育成や、大人になってからの健康や体力にも影響を与えると言われています。


当院でも、地域の子ども達の  “健やかな心身の成長” ‟ケガをしにくい体づくり” に寄与するため、
感染対策に留意しながら教室を開催いたしました。


教室では、9名のお子様と保護者の方にご参加いただき、
運動遊びをご紹介しながら、参加者の皆さんと楽しく体を動かしました。







また、保護者の方に向けたACP講習も行い、皆さん真剣に聞かれていました。

日常に運動を取り入れることで運動習慣を身につけていきましょう。


おおすが整形外科では、今後も様々な教室を開催してまいります。
皆さまのご参加をお待ちしています!

sss

転倒予防教室が開催されました

2025年12月3日(水)、スマイルかぎや主催による子ども食堂公開セミナー「転倒予防教室」が加木屋コミュニティセンターにて開催されました。

当院の理学療法士が「転倒・寝たきり予防」をテーマに講師を務め、講話とストレッチ・体操の時間を担当させていただきました。

    


講話では、転倒が起こりやすくなる理由や、寝たきりにつながらないために大切なことをお話しし、「自分の体は今どんな状態か」振り返っていただく機会をつくりました。
その後は下肢・体幹の筋力を鍛えるトレーニングやストレッチを実際に体験していただき、皆さまが楽しそうに、時には笑い声を交えながら体を動かしている姿がとても印象的でした。

  


高齢者の転倒は、ご本人だけでなくご家族の生活にも影響する大切なテーマです。
だからこそ、地域でこうして集まり、知識を共有し、実際に体を動かす時間が持てることは、とても意義のあることだと感じています。

今後も、地域の皆さまが安心して毎日を過ごせるように、当院は予防医療の取り組みを続けてまいります。
また皆さまとお会いできる日を楽しみにしております😊