Sustainability
SDGs活動

ロコモ教室&骨健康度測定会を開催しました

令和6年1月31日に当院二階の多目的ホールでロコモ教室&骨健康度測定会を開催いたしました🦴

 

ロコモティブシンドローム(通称:ロコモ)と骨粗鬆症についての講義に加え、

ロコモ度のチェックと骨健康度の測定を行うことで、
地域の皆さんと一緒に健康寿命について考えることができました😊



ロコトレ、ロコトレプラスの運動も体験していただき、自宅でも繰り返し行っていただけるようポイントをお伝えいたしました!

ご参加いただいた皆さんありがとうございました★

sss

転倒予防教室が開催されました

2025年12月3日(水)、スマイルかぎや主催による子ども食堂公開セミナー「転倒予防教室」が加木屋コミュニティセンターにて開催されました。

当院の理学療法士が「転倒・寝たきり予防」をテーマに講師を務め、講話とストレッチ・体操の時間を担当させていただきました。

    


講話では、転倒が起こりやすくなる理由や、寝たきりにつながらないために大切なことをお話しし、「自分の体は今どんな状態か」振り返っていただく機会をつくりました。
その後は下肢・体幹の筋力を鍛えるトレーニングやストレッチを実際に体験していただき、皆さまが楽しそうに、時には笑い声を交えながら体を動かしている姿がとても印象的でした。

  


高齢者の転倒は、ご本人だけでなくご家族の生活にも影響する大切なテーマです。
だからこそ、地域でこうして集まり、知識を共有し、実際に体を動かす時間が持てることは、とても意義のあることだと感じています。

今後も、地域の皆さまが安心して毎日を過ごせるように、当院は予防医療の取り組みを続けてまいります。
また皆さまとお会いできる日を楽しみにしております😊